MYMIMI:2015/2016

作品のあらすじ

 ブックハンター。それは本と人とを繋ぐ者。心を読む事でページを捲らずして本を読む「読書」能力を持つ女子高校生ブックハンターミミミと、その同級生のシドが依頼された様々な本探しをこなしていくコメディー。

キャラクター設定

主要人物

ミミミ
 東京都文京区にある道礼高校に通う女子高校生。二年一組→三年生(「誰も知らない物語」の途中より)。漢字表記は美海実。1999年3月3日生まれ。身長153cm。体重49kg。胸囲81cm。依頼人が欲しがっている本を探し出すブックハンター。本の心を読む事で、実際に中身に目を通さなくても内容を理解する事が出来る「読書」能力を持つ。常識から外れた言動を度々行い、周りからは変人と思われている(だが嫌われてはいない)。 学校では図書委員会の特別委員として購入する図書室の本の決定に関わったり、定額利用サービスと銘打って読書好きの生徒に毎月好みに合った本を買ってきたりと、本のソムリエの様な事もしている。背中に負っているプラスチック製のバットがトレードマーク。一人称は基本的に「ボク」だが、気分によって変わる。童顔で背は低いが貧乳ではない。髪型はサイドテールで、頭頂部の触覚の様な寝癖が特徴。
 業界では名の知れたブックハンターの名家の人間。
 読書能力
  イデアにある本の心に干渉しそれを読む事で、ページを捲らなくても本の内容を理解する事が出来るミミミの能力。能力使用中は目が虚ろになり、使用後は睡魔に襲われる(目次を見る程度なら大丈夫の様)。以下が詳細。
  ・この能力における「本」の定義は「視覚的情報が記録された、綴じられた状態である物」と考えられる。この「視覚的情報」には文字や記号の他にも、写真や絵といった物も含まれる。また音や匂いの人工的な仕掛けがあればそれらも多覚的に理解出来る。製本されておらず、ステープラーやクリップで綴じられている程度でも読書は可能。
  ・内容がミミミが知らない言語でも理解出来る。
  ・ページが破れていたり、焼失していたり、インクが滲んでいたりして肉眼では読む事が出来ない箇所があったとしても、それが上に記した本としての体裁を保っていれば心はあるのでその箇所も「読む」事が出来る。
  ・本をそばに置いて眠れば睡眠中にイデアに干渉して夢の中で読む事が出来る。ただし一度読んだとしてもその内容をどれくらい覚えておけるのかはミミミ次第。あくまでも読書の能力であり、記憶しておくのは別。
  ・ミミミの言動が常識から外れているのは、この能力で際限無い情報を脳にインプット出来る代わりに脳の情報のアウトプット機能が狂っているからなのかもしれない……。

シド
 ミミミのクラスメイトの男子。漢字表記は志度。生年月日は1998年4月10日。身長170cm。体重62kg。眼鏡をかけており、つんつんした髪型。物語は彼の視点で描かれる。いつもミミミに振り回されハントに付き合わされるが、彼女に文句を言いながらも何だかんだで放ってはおけない模様。千代田区神田神保町に住んでおり、祖父が「古詠堂書館」という古書店を営んでいる。思春期のため部屋にはAVが隠されているが、ミミミ曰くハードな内容の物らしく、度々引かれる。巨乳好き。ミミミを異性としては意識していないが、彼女のパンチラは毎回見ている。
 名前の由来は音階「ドレミファソラシド」の「シド」。

この世に存在してはいけない物語

フア
 漢字表記は富亜。ミミミとシドと同学年で金髪の男子生徒。顔つきも整っており、一言で表すとイケメン。女子からの評判がすこぶる高い事で有名。バレー部員。
 中学生時代に中二病丸出しの小説を書いており、それを黒歴史として恥じている。
 名前の由来は音階「ドレミファソラシド」の「ファ」。

ふたつの心を宿す本

芦辺
 ミミミとシドのクラスメイトの男子。物静かな性格で、いつも大人しい美術部員。ミミミに無くしたノートのハントの依頼をしてきた。三組の桐野という女子に好意を抱いている。依頼後は気持ちが通じて彼女と交際している模様。

ソラジ
 ミミミ達の先輩で、パソコン部長の男子。漢字表記は空次。「道礼高の情報屋」の異名を持ち、道礼高校のあらゆる情報は彼に聞けば入手出来る。ミミミと業務で提携しており、その際の依頼料は彼女の報酬の一割。
 名前の由来は音階「ドレミファソラシド」の「ソラ」。

桐野
 道礼高校二年三組の女子生徒。芦部の事が好き。胸がそこそこ大きいらしい。

誰も知らない物語

黒崎詩織
 1996年4月生まれ。眼鏡をかけた黒髪の女子大学生で、ミミミに十年前に読んだ小説のハントを依頼する。

城跡めぐり
 詩織が十年前に読んだ小説「イリスの道程」の作者。その正体は同時期に飛行機事故で命を落としてしまった彼女の父・行雄で、彼女の十才の誕生日プレゼントとして小説を執筆していた。

MYMIMI:2016

 「2015」の続編の連載版。作者曰く「短編として発表するほどでもない取り留めの無いエピソードなので連載にした」との事。

ムムム
 漢字表記は舞武夢。五才。ミミミの弟でメメメの双子の兄。髪がやや長く、女の子と間違われてもおかしくない外見をしている。作者によると「ムムムは本来は大人しい性格だが、対照的に活発なメメメに触発されている」らしい。

メメメ
 漢字表記は愛萌芽。五才。ミミミとムムムの妹。おさげ髪で一人称はミミミと同じ「ボク」。

坂上重治
 ミミミの生家に仕える老齢の男性。ムムムとメメメの世話をしている。ミミミ達からは「重じい」、シドからは「重さん」と呼ばれている。

榊ウスシ
 道礼高校の体育教師。五十五歳。変態。女子水泳部の顧問だが普段の練習は外部のコーチに任せ、試合の時ぐらいしか顔を出さない様にしているらしい。アツシという会社を経営している兄がいる(志室幸太郎作「NAYUTA:2012 学園生活はエンターテイメントでなければならない!」に登場)。

シン
 中国系のブックハンターの男。二十九歳。以前ミミミを含めた四人のハンターに共同ハントの依頼を行った。最近はブックハンターとしての活動をあまり行えていない様でミミミからの「2000冊ハント」の依頼の際には内心で相当喜んでいた様だ。
 志室幸太郎作「SIN:2015 - この世に存在してはいけない物語」及び関連作品の主人公で、同作品はミミミが初登場した物でもある。

アプリコット・ブレイスフォード
 イギリス人の父と日本人の母を持つハーフの女で、ゴスロリファッションのブックハンター。シンの依頼の際にミミミと知り合った。二十四歳。見た目はクールで妖艶だが、感情が高ぶると口調も含め粗暴になる。しかい案外恥じらいを見せる純情な一面も。処女。「アプリコット」は自ら名乗っている別名で、本名(日本の戸籍上の名前)はブレイスフォード・林檎リコット。ミミミに「ゴスロリッ娘」を縮めて「ゴリ子」と呼ばれる事を嫌がっている(しかし本名に「ゴリコ」が含まれており、それを知った彼女は相当なショックを受けていた)。
 本業は傘屋で、原宿に店を構えている。本名「林檎(リンゴ)」はリヴァプール出身の父が同郷の世界的に有名なバンドのメンバーの名前から拝借したらしい。

高橋幸司
 35歳。長年の夢だった移動図書館を開館する事になり、その蔵書2000冊のハント(購入)をミミミに依頼する。その背景には二十年前の淡い記憶があった。

年表

出来事
2012 10   謳歌学園フェスでミミミとシドがコントを披露
2015     シンによるコロンシリーズ探書の依頼。ミミミ含め五人のハンターでの共同戦線
  10   芦辺のノート探書の依頼
  12 24 シドがミミミにシーユーで買ったコート(着用後)をプレゼント。その後ミミミはそれをネットフリマに出品し見事750円で売却
2016   移動図書館蔵書2000冊のハント(購入)依頼
ミミミ、シンとアプリコットに共同ハントを依頼
  ミミミ、17才になる
    26 詩織による城跡めぐり作の小説(タイトル不明)の探書依頼
    31 ミミミとシド、詩織の依頼の調査のためファミレスに引きこもる
  ミミミとシド、三年生に進級
    ムムムとメメメが古詠堂書館に突撃
ミミミ、詩織の依頼の実地ハントから帰京。シド、エロ本を榊に奪われる
    2000冊ハントの納期
    喫茶店で詩織に報告
    新学期開始。シド、榊からエロ本奪還
    10 シド、18歳になる
    14 詩織から返事。ハント成功ならず
    16 詩織が再び古詠堂書館に来訪
    17 詩織の家を訪問。城跡めぐりの手掛かりを探す
    23 あおぞら号開館。初運行
    26 詩織の依頼の最終報告
    高橋、かつての思い出の女性と二十年ぶりの再会。2000冊ハント完遂

  • 最終更新:2018-06-14 00:22:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード